元気もりもり発信 ~各種活動のご紹介~

もぎたて市

   

【6月1日】
 「くりちゃんファーマーズ」において本年度もぎたて市の決起集会が行われました。

ご近所やさい



女性部活動

 【3月7日】
 女性部全体事業として北村土夢里においてパークゴルフ大会を開催しました。役職員が参加し、とても盛り上がりました。その後、北村温泉において懇親会・表彰式を行い、親睦を深めました。
 

【6月2日】
 女性部栗沢支部において環境整備の一環として花壇に花を植えました。
 

【6月21日】
 女性部岩見沢支部のぎくの会において親睦旅行を開催しました。チョコレート作り体験などを行い、会員の融和を図りました。
 

【6月28日】
 女性部岩見沢支部・幌向支部合同で日帰り研修を行いました。エスコンフィールド北海道の視察だけではなく支部間交流を行い、親睦を深めました。
 

【6月7日】
 女性部三笠支部で日帰り研修を行いました。深川市「アグリ工房まあぶ」で豆腐を作りました。
 

【7月7日】
 女性部支部合同事業として「フラワーボックスアレンジ」の講習会を開催しました。日頃の疲れを取り、お花を「アレンジ」して心和む1日となりました。
 

【10月25日】
 女性部三笠支部では自宅用トマトジュース作りをサンファーム三笠の加工室で行いました。夏の間に部員の自宅で採れたトマトを冷凍保存しておいたものを使用しています。今年もおいしく仕上がりました。
 

【10月30日】

 女性部三笠支部で三笠市地域おこし協力隊との料理教室を行いました。今回は『かぼちゃと玉葱』を使ったメニューを用いて作成し、楽しく美味しい時間を過ごすことができました。
 

【10月31日~11月1日】
 女性部岩見沢支部のぎくの会がお楽しみ会を行いました。
コロナが5類に移行したこともあり、久しぶりの一泊での開催です。参加した会員は温泉で日ごろの疲れを癒し、みんなでわいわいおしゃべりに花を咲かせていました。


【11月21日】
 女性部三笠支部では部員加入促進を兼ね、講習会・交流会を開きました。現在、三笠市で就農に向け研修に励んでいる未加入者も参加してくれました。
 

【12月8日】
 女性部岩見沢支部は愛農夢キッチンで加入促進事業として料理教室を開催しました。未加入の参加もあり楽しく、パウンドケーキとヨーグルトゼリーを作り、出来上がったスィーツは持ち帰りました。持ち帰ったスィーツの家族の感想も上々で、みなさん喜んでくれたようです。
 

 

【12月14日】
 女性部三笠支部は三笠スポーツセンターでグランドゴルフ大会を行いました。この日の体育館は暖房を入れても寒かったですが、皆さん熱いプレーで盛り上がりました。



【3月8日】
令和6年38日 女性部全体事業として北村土夢里においてパークゴルフ大会を開催しました。
役職員が参加し、とても盛り上がりました。その後、北村温泉において懇親会・表彰式を行い、親睦を深めました。
 

【3月15日】
女性部岩見沢支部のぎくの会はJAいわみざわ営農販売本部会議室で「趣味の会」を開き、ティッシュケースを作りました。当日欠勤の方もおり、6名と寂しい人数でしたが、おしゃべりに花を咲かせながら、繁忙期前の楽しいひと時を過ごしました。


【5月30日】
女性部三笠支部が日帰り研修を行い、10名が参加しました。
 日帰り研修では、Fヴィレッジ内にあるKubotaの農業学習施設クボタアグリフロントを見学、世界的にみる人口増加にむけてこれからの食を支えるためには、農業者人口の減少、1戸当りの作付面積の増加などのさまざまな課題をアグリテック(農業と技術(科学・工学)を合わせたことば)で、乗り越えて行かなければならない、ということを学習しました。
 続いて訪れた北海道博物館では、縄文時代、北海道の先住民アイヌ民族との歴史、近代の日用品の変遷などの展示を見ることができ、小学生の社会科見学のようでしたが、大人になってからの方が博物館は楽しいのではないか?と、思うほど興味深いものが多く、時間が足りなく感じました。

 

食育関係

【5月25日】
 めぐみ幼稚園が水稲生産者圃場にて園児・父母と一緒に田植えを行いました。


【5月27日】
 札幌市の岩田地崎建設株式会社が「緑の水田プロジェクト」の一環として田植え作業に㈱毛陽農産と一緒に取組みました。
 

【5月27日】
 岩見沢市空知信用金庫が「100周年記念事業」の一環として田植え作業に㈱毛陽農産と一緒に取組みました。
 

【9月4日】
 めぐみ幼稚園が水稲生産者ほ場にて園児・父母と一緒に稲刈りを行いました。
 

【9月23日】
 札幌市の岩田地崎建設株式会社が「緑の水田プロジェクト」の一環として稲刈り作業に㈱毛陽農産と一緒に取組みました。
 

【9月23日】
 岩見沢市空知信用金庫が「100周年記念事業」の一環として稲刈り作業に㈱毛陽農産と一緒に取組みました。
 

イベント関係

 

いわみざわ農業協同組合 〒068-0022 北海道岩見沢市2条西1丁目1番地 ℡0126-25-2211