いわみざわの農産物

米「ななつぼし」「ゆめぴりか」「おぼろづき」「きらら397」は、府県産に負けない良食味米として全国へ出荷しています。厳しい基準に基づく栽培を行い、定められた粒の大きさ・食味(おいしさの基準)をクリアしたお米を厳選した『情熱米』など、安全・安心にこだわったお米を栽培しています。
小麦うどんに適した秋まき小麦「きたほなみ」をはじめ、パンやラーメンに適した秋まき小麦「キタノカオリ」や、春まき小麦の「はるきらり」などを作付けしています。中でも、近年注目されている「キタノカオリ」は北海道内のパン屋さんなどでも使用されており、人気が高まっています。
大豆煮豆や豆腐として人気の高い大粒大豆「ツルムスメ」をはじめ、近年北海道内でも作付けが増え、人気の高い大粒大豆「ユキホマレ」や、納豆に適した小粒大豆「スズマル」を作付けしています。全国への出荷はもちろん、学校給食や地域内の豆腐店でも使用されており、地産地消を実現しています。
タマネギJA管内で最も取扱量の多い青果物で、北海道有数の産地です。全国の市場や量販店に向けて『まるいわタマネギ』のブランド名で、8月から翌年4月までの長期出荷を行っています。また、安全・安心のタマネギ生産を目指し、栽培技術の確立に努めています。
ハクサイ北海道で一番の作付け面積を誇ります。大型で、鍋や漬物などの加工用に向いています。
ニンジン形質良好で、美しい鮮紅色をしています。
カボチャ粉質系(ホクホク感が強い)で甘味があります。
長ネギ軟白部は非常に柔らかく、露地物は、ほど良い辛みがあります。
花き約76種類が栽培されており、日持ちするのが特徴です。
キュウリみずみずしい香りと、パリッとした歯切れの良さが特徴で、ハウスで丁寧に育てられています。
イチゴ鮮やかな赤色とほど良い酸味が特徴で、ケーキなどにも最適です。
メロン赤肉メロン特有の甘さとなめらかな口当たりが特徴です。
キャベツ軟らかく、ボリュームがあり、味が良いサワー系品種です。