いわみざわの特産品

情熱米ななつぼし当JAが定めた基準に基づき、粒の大きさ・食味(おいしさの基準)をクリアしたものだけを厳選した、「安全・安心」でおいしい「こだわりのお米」です。
ななつぼしつや、粘り、甘みのバランスが抜群。冷めてもおいしさが長持ちします。当JAで集荷から精米・袋詰めまでを行っています。環境にやさしい無洗米も登場。
おぼろづき粘りが強く、ほのかな甘みと独特な風味。当JAで集荷から精米・袋詰めまでを行っています。
キタノカオリ強力小麦粉 きたほなみ薄力小麦粉地元産100%の小麦粉です。「キタノカオリ」はモチモチとした食感と口に入れたときに広がる香りの良さが特徴的です。一方、「きたほなみ」は風味が良く、しっかりとした味わいで、サクッとした食感が特徴です。
米粉地元産米を、当JAの施設で製粉した米粉です。グルテンを含まないので、アレルギーのある方でも安心してご使用になれます。小麦粉の代用としていろいろな料理に使用できます。
きな粉 地元産大豆「ユキホマレ」を使用した「安全・安心」きな粉です。きな粉は、良質なたんぱく質、ビタミン類、食物繊維などが豊富な食品で、便秘改善やダイエット効果が期待できるといわれているため、女性を中心に人気を集めています。
塩ゆで落花生掘りたて新豆を塩ゆでして急速冷凍。生産農家でしか味わえない新落花生の旬の味を豆に封じ込めました。販売期間 9月下旬~12月迄、なくなり次第終了させて頂きます。
いわみちゃん♪小粒納豆
JAいわみざわ管内で収穫された大豆「スズマルR」を原料に使用した、粘りが強く、柔らかい小粒納豆です。

 キジらーめん
JAいわみざわ管内で収穫した小麦「キタノカオリ」を原料に使用した、深い味わいのラーメンです。くせのない上品な出汁、キタノカオリで作られた麺はしなやかな口当たりで、キジガラスープとよく合います。
 天然 菜の花はちみつ 「JAいわみざわ なたね研究会」の生産者が栽培している菜の花から採蜜しました。「菜の花はちみつ」ならではのシャリシャリとした食感や、どこか懐かしく優しい味が楽しめます。
純米酒 ゆあみさわJAいわみざわ管内で生産された酒造好適米「彗星」を使用し醸造したもので、口当たりが良く、芳醇な味わいの純米酒です。